私は湘南でサーフィンをやる・・・・・・・波の情報やコンディションをどう見るのか?

2015年01月07日

最新情報の重要性について

波情報の中でも特に重要なのが‘最新のお天気’です。

たとえばサーフィンをやる前に見たいのが、オンショアになるか?

これは風のことなので、 結局はお天気の情報なのです


波というのは風によって発生します。

サーフィンをやる人は知っておいたほうが良い情報でしょう。


ちなみに、波の高さと言えば有義波高のことで、天気予報などでの「波の高さ」もこの値の予想を言っているようです。(まさに気象情報の分野


さて、風によって発生するのですが、他の海域の風によって起こされた波が伝わってきた場合は‘うねり’となります。(これは聞いたことありますよね)

たとえばですが、日本近海で発生したうねりはハワイにまで到達するそうですよ。

それにしてもサーフィンには難しい用語がたくさんあります・・・


このように波の高さなどはもちろん、風向きや風速など最新情報の重要性がおわかりでしょう。中心です!


波情報を見るということはコンディションをチェックするということですが、「最新なのか?」注意して下さい。どこかへ出かける前に天気を見るようなものだと思えば良いでしょう。 そのくらい重要なのです

基本的に無料のサービスでも波高や風向などまで詳しく見られますが・・・
続きはこのあとのブログで紹介しますので内容をご覧ください!



nami_info
私は湘南でサーフィンをやる・・・・・・・波の情報やコンディションをどう見るのか?